読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏庭からスピカ

基本は雑記、ときどき小説の話……をしたい。

ピアノマン

話題としてはちょっと遅れていますが、今回の本屋大賞を受賞した作品は恩田陸『蜜蜂と遠雷』でした。ちなみに前回が宮下奈都『羊と鋼の森』、どちらも未読ではありますがまずタイトルがいいですよね。淡々としていながらリリカルな。 『蜜蜂と遠雷』の主人公…

裏切り者から再び英雄へ

プロ野球が開幕して二週間、広島カープは今年も好調なようですね。特別どのチームのファンというわけでもありませんが、今はもう引退されている前田智徳モデルのバットを持っているのもあってカープの調子は気になります。 なかでも昨年セ・リーグ優勝の立役…

地方都市より愛をこめて

一時期、趣味:タワレコみたいになっていたことがありました。仕事帰りにタワレコへ寄り、まだ自分の知らないバンドを試聴機でチェックしまくっていたのです。 ちなみにその店舗は岡崎体育「FRIENDS」のMVで出てくるところですね。ぬいぐるみと“バンドざまー…

Switchが出る

3月3日、任天堂から新しい据え置き型ハードである「Switch」が発売されます……と書いてしまうのはもしかしたら正しくないのかもしれない。どちらかといえば「高スペックの携帯型ゲーム機だが、据え置き型としても使える」のがスイッチだと理解した方がよいの…

はじめまして

TwitterやFacebookといったSNSの方が手軽だろうなとは思いつつ、そのスピード感についていける気がまったくしなかったため今さらながらブログを始めてみることにしました。 素人ながらいくつか小説を書いているので、その宣伝がてらという下心ももちろんあり…