裏庭からスピカ

基本は雑記、ときどき小説の話……をしたい。

You'll Never Walk Alone

2004-05シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝、ACミラン×リヴァプールFCによる試合は“イスタンブールの奇跡(あるいは悲劇)”として広く知られています。

前半は圧倒的なミランペースで3ー0、しかし後半にリヴァプールが3点差を追いつき(たしか6分間での3得点だったはず)最後はPK戦によって大逆転を演じてみせたのです。余談ですが、リヴァプールGKイェルジー・デュデクは最高でした。彼がみせたダンスを世界中でどれだけの人間が真似したことか。

 観ていた誰もが「力の差がありすぎる……」と目を覆いたくなるような前半を終え、両チームはハーフタイムへと入ります。だけどはるばるイスタンブールまで駆けつけたリヴァプールサポーターは、諦めることなく「You'll Never Walk Alone」を大合唱して愛するチームを鼓舞するのです。胸に響く、本当にいい歌なんですよ。

先日の日本×ベルギーの激闘とその幕切れまで見届けて、あのときのリヴァプールサポーターの気持ちが少し理解できた気がします。

日本代表の選手たち、西野監督、スタッフの方々、本当にお疲れさまでした。

 

ちなみに。“イスタンブールの奇跡”から2年、アテネで行われた2006-07シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝は再び同じ顔合わせとなります。

そして今度は歴史的大逆転を食らった側のミランが2-1で雪辱を果たすのです。