裏庭からスピカ

基本は雑記、ときどき小説の話……をしたい。

たぶんエイジングの話

男子、女子というフレーズに対象年齢はあるのか。婚活パーティーの主催者が「今日の参加者は男子が多くて」などと言っているのを聞いて違和感を覚えたことはあります。「さすがにもう男子女子って年齢でもないんじゃない?」と。

ですが飲食店でよく見かける女子会プランを使って、おばあちゃんたちが同窓会を開いている姿にはとてもほっこりします。昔を懐かしんで少しでも気持ちが若返るのならそれは素敵なことでしょう。プライベートな時間においては別に何歳でも男子・女子でかまわないんじゃないかね。少年少女のハートはいくつになっても持ち合わせているものですから、きっと。

そんなわけで男子会を開きたいと思う今日この頃。いかにも女性好みな空間のイタリアンで肉系ばかり喰らう男子ども、もしこのような輩を見かけることがあったとしても、そこは温かい心と冷たい眼差しとでスルーしていただきたい。

 

当初は熟成肉や熟成寿司について何か書こうと考えていたのに、まったく違うものになってしまった。まあ、よくある話です。

肉に関してはドキュメンタリー映画『ステーキ・レボリューション』や、本ならマーク・シャツカー『ステーキ! 世界一の牛肉を探す旅』あたりが面白いかと。流行りのドライエイジングビーフについても相当詳しく描かれています。

これからどんどん暑くなりますし、がっつり肉! もいいんじゃないでしょうか。