読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏庭からスピカ

基本は雑記、ときどき小説の話……をしたい。

スルツェイ

スルツェイ島、1963年海底火山の噴火により出現した世界でいちばん新しい陸地です。そんなことはWikipediaを読めば書かれていますが、個人的には『絶対に行けない世界の非公開区域99~ガザの地下トンネルから女王の寝室まで』をおすすめしたい。

この本に載っている99の場所は半数以上が軍事施設ではありますが、それ以外でも興味深いところが多い。「コカ・コーラのレシピ保管庫」「燃え続ける町セントラリア」「地雷原バスクール」「スバールバル世界種子貯蔵庫」「人口の新首都ネピドー」などなど。ちなみに日本からは伊勢神宮のみ。字面だけで飯が食えそうなこのテンション、伝わりますでしょうか。

 

話題はスルツェイに戻ります。People In The Boxの歌である「スルツェイ」がもう、好きで好きで。ラスト30秒は本当にたまらない。たまらなさすぎる。アルバム『Family Record』だと次が「JFK空港」という珠玉の流れよ。昇天必至。

そんなわけで、私は週末にあるPeople In The BoxのLIVEをめちゃくちゃ楽しみにしているのです。遠足前の小学生男子にも勝っていると思う。