読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏庭からスピカ

基本は雑記、ときどき小説の話……をしたい。

はじめまして

TwitterFacebookといったSNSの方が手軽だろうなとは思いつつ、そのスピード感についていける気がまったくしなかったため今さらながらブログを始めてみることにしました。

 素人ながらいくつか小説を書いているので、その宣伝がてらという下心ももちろんあります。ただ、宣伝ばかりのブログやSNSが興醒めなのも承知しております。どちらかといえば好きなもの関係の雑談にこの場を充てていこうと考え中。

 

率直に言って宣伝って難しいですな。自分のものを自分でおすすめする、その取り扱っているものが何であれ他者からすればどこか信用しきれないところがある。

例えば初めて入った飲食店で、来店した芸能人のサインや写真がこれでもかとばかりに飾られているのを目にしたなら、その瞬間に「店選びを間違えたな」と思ってしまう人も少なくないんじゃなかろうか。ブランディングとしてそれどうなのよ、と個人的には疑問を抱くレベル。

 

個人であろうが企業であろうがセルフ・プロデュース戦略が重要なのは充分理解してはいるのですが、そもそもこのブログを書いている者は超がつく面倒くさがりの怠け者なのであります。どこまでやればいいかの匙加減もわからない上、今は小説を書くだけでもういっぱいいっぱい。

「それを理解しているとは言わねえよ」と怒られそうですが。

 

そんな乙女座が月2回くらいは書くつもりでいる「裏庭からスピカ」、ちなみにタイトルには柳沼行ふたつのスピカ』へのリスペクトも込めております。

もうめっちゃ好きです、あのマンガ。